虹を超えてゆくアイドルを応援したい

アイドリッシュセブンのライブ・イベントレポを語ります

"Op.7"で消えない虹を見た

お久しぶりです。壮五担、そして今回のライブで七瀬陸も推しかけている、箱推しマネージャーです。

2年半ぶりの更新となります。

というのも、この度おめでたく1/22・23にIDOLiSH7初の単独ライブ"Op.7"が開催されました。

というわけで、2DAYSでさいたまスーパーアリーナに現地参戦してきた限界オタクの長ったらしいレポになります。

相変わらず感じたこと、印象に残ったことを残しておきたいがゆえの自己満レポです。

よろしくお願いします。

 

今回はコロナ禍で、おそらく運営・キャスト陣の皆さんも神経をすり減らしつつ、それでも何とか予定どおり開催できるようにと最大限の対策に努めてくださったことで無事に2日間終えられたライブだったと思います。

まずは何よりも、開催に向けて尽くしてくださった運営・ライブ関係者の皆様、そして無事に7人でステージに立って最高のライブを届けてくれたIDOLiSH7に心から感謝しています。本当にありがとうございます。

 

では早速!綴っていきたいと思います!!!

ちなみに両日アリーナ席でして、1日目はセンステ近く、2日目は外周間近だったことを先に書いておきます。

 

 

1.DiSCOVER THE FUTURE

ハイ、まさかの開幕1曲目でしたね。これ驚いた方も多いんじゃないかな!?

私は初っ端はウィシュボかなーと思ってました勝手に。アルバム1曲目なので。

しかしまずはイントロで驚くよりも先に、肉眼で小さく見えた7人の姿に感動し、やはり涙しました。いつもこうです。一発目最初はどうしても泣いてしまうね。。。

そしてなんだかんだでディスカバは初披露だったわけで。新鮮な気持ちで見れました。

アーカイブでも確認しましたが、サビがけっこう引きの映像が多かった印象ですね~

MVとシンクロしたダンスめちゃくちゃ見たいので円盤ではぜひ!寄せた映像を見せていただきたい!!楽しみにしています!!!

Cメロで各パートを歌うメンバーが片手を高く掲げる振り付けがとても好きです。最後に七瀬陸の「高く掲げろ」がやってくるというね!

 

2-1.Perfection Gimmick

これもまさかまさかでしたね!!?今回のアルバムにはない曲なので!やると思ってませんでしたありがとうございます!!

しかし今回は今までと違い、アニメ2期の映像とともに見られたパフェギミでしたね~。うれしかったです。

相変わらず間奏の一織のみんなを操る振りが大好きなんだよ・・・

あと一織が伏し目した瞬間のまつ毛の長さにワイ目ん玉飛び出た。美しすぎる。もはや芸術。

 

2-2.RESTART POiNTER

1日目のパフェギミがリスポになるって・・・なんて神セトリ泣

ちなみにフォロワさんでリスポになりそうって予想してた方がいました。。すごい、あなたが神か?

これもアルバムにはない曲ですが、IDOLiSH7の歴史を飾る代表曲の一つなのでもしかしたらやるかも、と思ってました。

間奏で陸が一人一人とじゃれるところね!!!相変わらずやってくれたことにまず感謝ですが、今のご時世を鑑みてのノータッチじゃれあいってのも…またよかったですね。いつかまた思いきり触れ合える時が来ると信じて。

 

3.Boys&Girls

来ましたねアルバムの新曲!!!

クラップが非常に楽しかったですこの曲~。。

一緒にSay!1!2!3!がめっちゃ好き。テンション上がる。

あと現地で見たときは全然気づけなかったけど、アーカイブ見たらほんとに環がエアギターして壮五くんがそれをアピールしてた!!めぞかわいかった~!!!

後のMCで江口拓也さんが言ってたけど、私も必死にみんなの姿を目で追ってたりしたらクラップが途中からわけわかんなくなったりしてたので、、勝手に親近感湧きました。笑

 

4.Dancing∞BEAT!!

もはやライブの定番曲になったこの曲!今回はトロッコでだね~

2日目トロッコで来たのはピタゴラ3人でしたね。

三月がやばい!!!息をするようにファンサしてる!!!!見ちゃったよ見ちゃったよ・・・・

キュートすぎた、終始手振ったりハート作ったり、、もちろん私がされたわけではないのだが、それでもひたすらキュンキュンしてしまった、あれは完全に和泉三月。

環の「この後はそーちゃんのソロだー!」も可愛かったですね!

 

5.THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!

こちらも非常に盛り上がるライブの定番曲ですね!

2日目、ここで事件が起きます。

ダンビとはトロッコが真逆なので今度はめぞとフラウェがこちら側に。

七瀬陸からファンサ浴びてしまいました!!!!!泣泣泣

目が合ったと思ったら、笑顔で両手ひらひら~って・・・アァ・・・・・・(墓が立つ音)

しかも後日アーカイブ確認したら、まさにそこの七瀬陸ばっちり映ってて・・・アァ・・アアァ・・・・・もう死んでいいですか??円盤収録、どうかよろしくお願いします。(圧)

 

6-1.NATSU☆しようぜ!

真冬のNATSUありがとうございます!!!

IDOLiSH7verはライブでは初でしたね~。嬉しい!!

TRIGGERverはちょっとセクシーさも兼ね備えた一曲だけど、IDOLiSH7verは爽やかに夏楽しもー!!アゲ!!!みたいなところがあると思ってます。ソコが好き。

なんてったって「イチゴだろ!?」「いやメロンだ!」「ブルーハワイも捨てがたい」だからね!!(そこ?)

推しのちょ!ま!!好き。松井玲奈ちゃんの動画を見てわかる!!!!!ってヘドバンレベルでうなずきました。

アァ・・・夏にNATSUで水鉄砲浴びてみたいな・・・・・・まだ私はその夢を捨てていませんよ!!!!

 

6-2.PARTY TIME TOGETHER -Winter Remix-

1日目から一気に季節感変わるこの感じ好きです。

PTTはアルバム曲なのでやると思ってたけど、そういえばXmasバージョン出たんだった…!完全に盲点でした!!嬉しかった~~!!!

Xmasバージョンはちゃめちゃに好きなんで、また配信とかでも出してほしいな~と思いますね。ぜひフルで聴きたい。

 

7.ハツコイリズム

これもライブ初披露の楽曲ですね!冬にピッタリのバラード、しんみりした…聴きながら「これこんないい曲だったっけ…?」ってなった。

バックの映像も綺麗で雰囲気にピッタリ合ってて素敵。なんとなくノースメイアの街並みを感じました。

推しの「いいんだろうFirst Love」が好きすぎてやばい。あとサビの陸の「鼓動がハツコイリズムを刻んでいたことを」のところも。

 

8.THE POLiCY

来たああああああサドビOP!!

びっくり演出でしたね。曲始まる前の、イラストで7人が映し出された後にステージに同じ場所に7人が立ってるっていうアレ、鳥肌でした。そして最中は歌ってるメンバーの部分だけがフォーカスされるっていう。

(最初はワケわかんなかったので、「え、なんか檻の中で歌ってる…!?」ってなってた。笑)

特に1日目は中央ブロックのほぼ中央の席だったので、この演出がきれいに見えて感動しました!

本当に大好きな曲です。陸のフェイクがたくさんあるところも個人的に推しポイント。ライブでもきれいなフェイクだったね陸くん。。

 

9.NAGISA Night Temperature

かわいすぎる。カワイイの大渋滞だったこの曲。

元々お気に入りの曲でしたけど、ライブを通してもっともっと好きになったのがこの曲。

振り付けもカワイイのなんの…。

これセンステでやってくれたので。そしてセンステ真正面から見てたので、私の位置からはちょうど七瀬陸くんがばっちり肉眼で映りました。可愛すぎるだろ!!

花道歩くときの「砂浜駆け~」の環くんのウインクバチコーンと表情がやばい。2日ともやってる。これが抱かれたい男にランクインする男の本気。

陸の「今気づかれたい熱視線」がヤバすぎる。そのウインクずるすぎる。

そして壮五くんの「やっぱ無理だ~!(バタバタ)」もとんでもなく可愛すぎた。ハァ

てかNNTは好きポイント多すぎる。書ききれないよォ・・・・

ライブから帰ってからずっとナギサナイッテンパーラッチャ♪ナギサナイッテンパーラッチャ♪ってやってしまってる。中毒性がとんでもない。

 

10.未来絵

きてしまったよ・・・きてしまったよオォ!!!MEZZO”のターンが!!!!!!

MEZZO"アルバムから新曲誠にありがとうございます。。

未来絵めっちゃよかったですね・・・爽やかソング。青空が見える。

環くん超!!笑顔!!!だったし壮五くんは優雅に手を振ってくれたり。

手を振るといえば「手を振っているのが見えるかい」で思わずこっちも手を振ってしまった。

 

11.Forever Note

やってきてしまった、待ちわびた瞬間が。

まぁね、、ユニット曲やるのだとすればMEZZO”はFNだろうなというのは思っていたが、、いざ来られるとやばい。

現状MEZZO"の中で好きな曲トップがこれです。

4部で変わってゆく環境を、変わってゆく自分たちを悩みながらも受け入れ、壮五くんが作曲し、そして二人で歌い上げたこの曲。あまりにも痺れる・・・・・・。

1日目はほぼ放心状態で聴いてました。あまりに衝撃で。2日目はちょっとうるついてしまった。(積極的にアイナナ語録を使っていくゥ)

この曲って個人的なイメージですけどスタンドマイクとかでキメる感じかと予想してました。まさかあんなにダンサブルな感じだったなんて・・・それもまた好。

個人的な好きポイントは「一人じゃないんだよ」のところで向かい合い見つめあう二人ですね。本当に今回聴けてよかったです。

 

12.解決ミステリー

これ破壊力がやbbbbbbっばかったよマジで。ライブ後さらに好きになった曲第2弾です。

七瀬陸くん、観客が持ってるうちわをミステリーに見立てファンサすることで解決!っていうその流れ天才すぎるでしょマジで。

そして和泉一織はまじで・・・誰もが言ってるけど本当に和泉一織だった。2日目トロッコ来たの一織だったんですが所作がすべて、まじで美しかった。

そしてこれも誰もが言ってるけど「満月の夜 切り裂くように吠えろ」やばかったね・・・「吠えろ」やばいよ。ずっとアーカイブガン見してます。七瀬陸も何気にやってんじゃん・・・がおがおしてんじゃん・・・死亡。

 

13.My Friend

これはもう、、エモが過ぎて泣くしかなかった、、、ピタゴラがしっとり歌うバラードっていうのもめちゃくちゃいいですよね。

三月の「つらいときは頼ってよ、ここにいるから」で3人が向かい合って見つめあってるところでうるついてしまった。。拳突き出すところも最高。三月もちょっとウルウルしてましたね。

バックの映像が3人のカラーに分けて写真を映し出してるようなものだったと思うんですけど、三月の部分だけ時折太陽が出てくるところもエモくて好きでした。

ピタゴラは3人とも同じくらい好きなので誰のカラーでペンラ振るか迷いましたが、今回は三月を応援したくてオレンジ振りました。胸に刺さったマイフレ・・・。

 

14.Everything is up to us

大っっっっっ好きなアルバムの新曲です。

現地でもいつ来るだろうか、今か今かと待ってた。イントロ流れた瞬間に心の中で叫んだ。

なんかもう、真っ新な大地から生命が誕生しそうな・・・だだっ広い宇宙に地球が誕生しそうなこの、壮大感・・・・・すばらしすぎませんか?本当に天才的な音楽だと思います。

Lala~…のところでクラップが響き渡るあの感じ、めちゃくちゃライブならではでしたよね・・・なんだか鳥肌が立ってしまった。いつか会場みんなで歌いたいですね。

音楽を翼に、

世界へ旅立っていこうIDOLiSH7・・・。

 

15.Sakura Message

何度アーカイブを見ても、今回のライブでのサクメ、綺麗すぎて泣いてしまいます。

何が綺麗かと言われると、響く7人の歌声も、アニメ映像とリンクした振り付けも、サクメのためだけに着替えてくれた衣装も、七重奏の演奏も、画面に降り注ぐ桜の花びらも・・・目に映る何もかもが、なんですよねぇ・・・

これは円盤が出ても見るたびにいろいろこみ上げて涙してしまうかも。江口拓也氏がコンタクトごと逝くほどにヤバいの、共感でしかないよ。。

そしてここで併せて、サクメ前後に七重奏で演奏された曲についても感想を。

本ッッッ当に本当に素敵な演奏でした。語彙力がないので、その一言に尽きる。胸に刺さるというか心を揺さぶられるというか・・・

センステで弾いてくださったので、1日目は演奏を間近で見れたこともありますね。

後でTwitter見たら、ヴァイオリン?の方は東京五輪の開会式でコンマスを務められたすごすぎる人だった。やばすぎない?ガチ過ぎない?それ。

しかもこれ会場で聴いているときは全く気づきませんでしたが、4部で桜春樹の埋葬式でナギ・巳波・壮五で演奏した曲だったんですよ・・・(松井玲奈ちゃんの動画で知りましたよく気づいたな・・・!?)

それを知った後でアーカイブを見たらさらに泣けてしまってやばい。永久に泣いてる。

春樹・・・聴いてるか春樹(´;ω;`)

今回の演奏のおかげでこの曲をとても好きになりました。とはいえ曲のタイトルもわかりませんが・・・そのうちアニメなどでも聴けたらいいなと思います。

 

16.Mr.AFFECTiON

まじでイントロの勢いからテンション上がってしまいましたこれは。

そしてまさかのもう一度衣装チェンジね!!それもMVと同じやつね!!!いろいろとありがとうございますでしかない。

MVが発表されたときは激しいダンスする曲なんだなぁ~と思ってたけど、座ってクールに歌い上げるのもまた好。でした。

誰もが言ってるけど・・・七瀬陸・・・「暴れだすモンスター」・ウインク・七瀬陸だよ!!!まじで!!!興奮しちゃうだろ!?

あとその体勢?ちょっとオラついた体勢?なにそれ?天才????興奮しちゃうだろ!?!?

あとは映像ですね!MCで言ってた「ステージ凍ってた!」とか全然わからなかったんだけど、アーカイブ見たらまじでステージ凍ってたわ・・・氷柱とかオーロラもできてたし・・・あんなことになってたなんて!最新技術ってすごい!

最後の陸の「最高のラストシーン AFFECTiON」あたりのところで光の粒がバーーーッと集まってから弾けるあの感じ、MVを再現してるんだろうな~と思って鳥肌でした。ホント凝ってましたね、神演出・・・。

 

17-1.MEMORiES MELODiES

これもIDOLiSH7の歴史を飾る大切な一曲!ですね!

イントロのところ、ひとりひとり照明の色がメンバーごとのカラーになっていたのすごくよかったな!MV思い出しちゃう!!

この曲の個人的楽しいポイントは、サビとか最後のWe are S.E.V.E.N~のところでペンラを左右に振るとこなんですよね。一体感感じられて楽しかったな~~。

推しがHigher Jump!!のところで想像以上に飛び跳ねてるの可愛いです。笑

 

17-2.Viva!Fantastic Life!!!!!!!

来ちゃったぜビバファン~~~~~~~~~~!!

1日目なかった時、明日は来てくれ…来てくれ……な気持ちでしたがやってくれてうれしかったです!!

最高にかっこよくて痺れるんだよなぁこの曲。REUNIONで見たときから感動しまくりだったんですよ・・・。

やはり「輝きはいつもその胸に」の賢章くんのダンス、うますぎるんよ・・・・・・(アーカイブを凝視しながら)

o-e-o-eo!のところ振り付けとおんなじ感じで踊っちゃってた(笑)REUNION見まくってるせいで覚えてた。めっちゃ楽しいあそこ。

 

18.ナナツイロ REALiZE

ハイ!大好きな曲きました~~~~~~~~!

この曲もライブではRTIからずっとやってくれてるけど、ライブで見てから好き度が増した曲って本当に多いです。その中でも筆頭なのがコレ。

どなたかのツイートで見た「ナナツイロは七瀬陸のせーのっがないとダメな体になった」っていうの本当にわかりみ深すぎる。せーのっからのイェーーーーーーー!!が最高に楽しいんだよ。まぁ今は心の中でのイェーーーーーーー!!になるけれど。

粋なカメラワークも最高!でしたね!

私センステ正面だったから、あれを生で見るとカメラさんが一番よく見えちゃうんですよ(笑)ちょっと笑った(笑)だけどやっぱり映像で見ると素敵!

そしてREUNIONのときも言いましたが、相変わらず怪獣ガオガオだいすき~~!!フラウェの浴びちゃいました!!ありがとうございます・・・ありがとうございます。

 

19.WiSH VOYAGE

アンコール前ラスト曲でした。初っ端にくると思ってた曲がラスト。予想外のセトリ。

いや、速すぎたよ。。MCのとき「もうこのくだりやるの!?」ってだれか言ってたけど本当それだよ。本当に楽しすぎて、時間あっという間だったな・・・

賢章くんの「今は大変な日々が続いていますが、雨が止んだら虹がかかります。そんな未来に向けて」っていう曲フリが、本当好きですね・・・。

あとダンス!!ダンスよ!!1日目はあのダンスを肉眼で浴びちゃったよ~~~ん!!この曲はダンスが多い曲ですが、Aメロの「何が正解かなんて~」からのダンスも、サビのダンスも・・・最っ高によかったなぁ。しみじみ。

まじであれはアイドル。アイドルです。アイドルですね?ハイ。

そんでもってこれも映像演出がすばらしかった。アーカイブを見てびっくりした。たまアリにいつの間にか青空が広がってるし、最後には虹がかかって飛行機が飛んでるし・・・すごすぎる。

これ考えたの誰・・・?まじで金払わせてくれよ・・・ありがとうございます・・・

 

20.Everyday Yeah!

大好きなEveryday Yeah!~~~~~~~~~!!!

どちらかといえばしっとりしていて優しい曲だから、やるならアンコールでやりそうだな、やってほしいなって思ってたんですよね。予想あたって嬉しい。

広い会場で聴くエビイェにはなんだか感慨深いものがありましたね・・・。

一番サビの「歌おう」は本来「歌おう⤵」だけど、気分高まってたのか?意図的なのかはわからないけど、ラスサビと同じように「歌おう⤴ーーーー!!」になってた!すき!(もうなんでもすき)

七瀬陸くんの「明日も良いことありますようにーーーー!!」ですごく前向きになれました。

ライブが終わったら次の日からまたいつもの日常か・・・なんて思っていたけど、そんな日常にもきっと良いことある。変わり映えのない日常も大切にしていこう。って思えました。ありがとう・・・。

 

21.WONDER LiGHT

まさかの未発表世界最速初披露新曲。中国語みたいになってしまった。

天下のAyaseがアイドリッシュセブンに曲を提供してくれるって誰が思ったよ・・・?そしてそれがアニメのOPになるって誰が予想したよ・・・・?

最高のサプライズを誠にありがとうございます。

それで撮影担当は神風動画ってもう・・・神OPになるに決まってるやんけ。

会場で聴いてたときは「Ayaseっぽいな~」とか「あーIDOLiSH7的にはまた新しい感じの曲だな~~」くらいにしか思ってなかったですけど、何度も聴いているとどんどん印象に残って好きになっていきました。ふしぎ。

アーカイブなくなったらしばらく聴けないのか・・・早くアニメで聴きたい!

七瀬陸くんの「七色そっと瞬いて~」のところ、そしてそのあと幸せそうに笑ってるところがすごく好き。

 

22.MONSTER GENERATiON

もはやアイナナにおいて絶対に外せない曲ですね。

今までのナナライやイベントではこういう真の大トリを飾るのってWelcome,Future World!!!っていうイメージなんだけど、やっぱり今回は単独だからかな。

始まりの曲であるモンジェネをラストのラストに持ってくるっていうの、すごく嬉しかった俺たちはまだ終わらないよ、みたいな感じがして。(勝手に)

ホント明るくて前向きになれる曲なんだけど、いや、だからこそか?2日目は本当に号泣しちゃいました。モンジェネであんなに泣いたことないよ。

どんどんモンジェネを好きになっていく・・・はぁ・・・・

 

 

 

と、いう感じで、各曲についての感想を綴りました。長い&うるさい感じでお目汚し申し訳ありません。

今回のライブ、会場に行った人も、ライビュや配信で見た人も、すべての人が楽しめるステージ構成や演出になっていたことが本当に素晴らしかったです。

あらゆるファンのことを考え、ライブを創り上げてくださったんだなと感じます。マジで追加で金払いてぇよ・・・

この感謝は今後も課金にて伝えさせていただこう・・・。(財力はないから多くはないかもしれないが)

 

そして今回参戦するにあたり、たくさんの人の言葉に救われました。それはキャストさんだったり、Twitterで見かけた知らない方のツイートだったりします。

私は自分の生活環境や仕事環境を鑑みた上で、自分の意思で現地に行くことを決めました。

しかしその裏では、何か月も前からずっと楽しみにしていたのに、胸が張り裂けるほど行きたかったのに、それでも諦めるしかなかった人たちが大勢いる。

悩んで悩んで現地に行った人、悩んで悩んで現地に行かなかった人。

そのすべての人たちを包んでくれる温かい言葉をかけてくださった皆さんに、心からお礼を言いたいです。心からありがとうございます。

 

 

いつかまた、大声でアイドリッシュセブンへの「大好き!!」の気持ちを叫べる日が来ることを心待ちにしています。

 

それではまた、次のライブでお会いしましょう~!!!!!お疲れ様でした!!!!!

 

 

追記:

公開した後ですが、思い出したことを追記。

双眼鏡で7人の姿を見ることも多かったんですが、二階堂大和を見ていると時たま照明が反射してるからなのか何なのか、眼鏡が光っていることが何回かありました。そのたびに笑いそうになってました。すみません。

個人的に面白かったエピソードなので(笑)何となく書き残しておきます。